ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

掃除を始めて。

今までの私、物に、囲まれた生活でした。


毎月洋服買わないと気がすまないし、長男の洋服もドッサリ、物に囲まれていないと不安でした。見栄も張っていました。


物に向き合っている今は、毎月洋服を買うのやめました。お金も管理するようになりました。その結果いらないものを捨てるようになりました。


だけど、捨てる事ってけっこうしんどい。もったいないなあとかまだ使えるかなあと、色々考えてしまいます。


うちの息子はあまり物欲がないように思います。何故か?物をすごく大事にしています。なんでも捨てようとする私に、思い出がつまってるから捨てないで!と言います。

この間、体操着のサイズのタグが切れかかっていたので、ハサミで切ろうとしたら、また、思い出がつまってるから切らないで!と。はぁ?と思わず笑ってしまいました。だけど、提出した宿題のプリントが戻ってくると、迷わずすてます。うちの息子の場合極端ですが、


下の娘もおもちゃを欲しがりません。

おもちゃよりも、ダンボールや空き箱が大好きです。

それで、車をつくったり、おもちゃのレジをつくったり、レジが好きなのかと思って、去年クリスマスにレジを買ってあげましたが、すぐに飽きて使ってません。トイザラスにもときめきません。


これが、昨日の娘の力作です。



車なのかな?笑


物に愛着を持って大事にしていく事なんですね。何でも、買えばいいや!という私でしたが。あるもので工夫していく。考えさせられます。


今は本当に必要と思う物にお金をかけていける、無駄のない簡素な暮らしを心掛けていきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。