ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

特別費

今日はボーナス支給日、早速銀行へ。


半年分の特別費を特別費専用口座に。


それ以外は、いざという時に使う、車や教育費などを貯めておく、貯蓄専用口座に。


貯蓄は週明けに行き、定期にと思ってます。


そういえば、この間銀行の窓口に用があって行きましたら、毎月の貯蓄から、NISAという投資を勧められました。

このまま、定期預金していても大して金利もつきませんので。と、


私もそう思っていたので、グットタイミング、後日NISAの手続きに。


長く続ける事が大事なようで、なので、無理なく少額から。

これからが楽しみです。


今月の特別費は、

臨時費、レジャー費、家電費の積立、15000円


衣服費 7000円

お米 10000円

人間ドック 30000円

これは現金で使う分、


固定資産税と保険代

34000は口座入金


特別費の現金は別財布で管理。

そうしないと、いつのまにかなくなってしまう。ありがちなパターンに。


特別費の詳細をメモに書いて、お財布に。




このお財布スリムでバッグの中でもかさばらないのがお気に入り。


家計管理の中で、重要な特別費。


しっかり管理できるよう頑張らなくちゃ!!


最後まで読んでいただきありがとうございます😊