ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

洗面台のお掃除、洗顔フォーム

今日は洗面台のお掃除をしました。


小物はいつも通り、酸素系漂白剤で綺麗にします。



これをすると、ついでに洗面台も綺麗になります。


そして、ハンドソープ を補充して。完了ですが、我が家はボディソープとハンドソープを兼用していますが、何げにボディソープの説明書きを見てみたら、


あれっ



顔も洗えるって。


なーんだ、洗顔フォームいらないじゃん。


今までは、きっとこのように顔も洗えるって書いてあっても、気にもとめなかったと思います。だって、顔は顔専用、手はハンドソープ と決めていましたから。


でも、お掃除の洗剤をウタマロクリーナーや水ピカを使うようになってから、自分の意識が変わったのだと思います。


わざわざ、専用のものでなくてもいいじゃん。


今はそう思ってるからです。

少しずつ自分の意識が変わってきていることに驚いてます。


だって、今まで型にはまっていたし、こうじゃなきゃだめだとか。勝手に自分をがんじがらめにしていたのです。それは、洗剤に限らず、子育てや人間関係など全てです。


特に子育ては、型にはまっていたら、限界になります。男の子はこうあるべき、女の子はこうあるべきと思っても、その通りにいかないからです。


子供達の個性を受け入れていかないと、子供も親も苦しみます。その事にようやく気づいてきました。遅すぎるのですがね。


気付き始めてから、色々な事に柔軟に対応できるようになったのだと感じます。


思い返せば、私の母親が全然型にはまらない人でした。それが嫌だったのです。なんだかいい加減に見えて。


でも今頃になって、母親の型にはまらない生き方が、私には良かったんだと思います。だって、私全然女らしくないからです。のびのび育ててもらったのです。


長くなりましたが、そんなこんなで、これからボディソープで顔を洗います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。