ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

怠け者

今日も朝からガミガミ怒ってしまいました。


あったかくなったので、こたつを片付けました、と、同時にテーブルも片付けました。



まだ寒いというので、ホットカーペットを敷いています。


いつもなら、こたつのテーブルはそのままですが、娘がテーブルがあるとダラダラするし、お掃除の邪魔になるというのです。


まず、こたつテーブルがあると、そこで食事。一時、ダイニングテーブルで食事できるようになったけど、なぜか、また、こたつに。


こたつでご飯を食べると、まず息子が必ずこたつ布団に食べ物を落とす、そして、途中まで食べると、必ずその場でゴロンと一休み、その繰り返し。


更に、食べ終わった食器がそのまま。


こたつに入ったら、出られず。


家族でダラダラ。ようやく、片付けするかと腰をあげると、8時半、ヤバイヤバイと言いながら、動き始めて。結局子供達を寝かしつけるのは10時半過ぎ。


そんなだらけた生活を、送っていましたが、そんな生活を改めるべく、立ち上がったのが、娘です。


こたつがあるからだらけるんだぁ、と言って、自力でこたつを片付けました。


でもこたつが悪い訳でも、息子が悪い訳でもないんです。ダラダラの根本はこの私です。


私が率先して動けばいいんです。が動かないんです。


いやいや!そんな事言ってたら、娘に怒られてしまいます。


さっさと動けるように頑張ります。


時間で動ける人が羨ましい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。