ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

運動不足

子供達か休校になった事で、心配も減り、出かける事も減ったことで、体重が増えてしまいました。


今までで一番重くなってしまいました。


さすがに危機感を感じたのと、来年の息子の卒業式に、着て行くスーツがないと思い、朝5時半から約1時間ウォーキングを再開しました。

前回は張り切り過ぎて、途中で挫折。


なので、今週は緩めに、月曜日、火曜日、金曜日はウォーキング。約1時間で、4キロ弱。7000歩


水曜日と木曜日は自転車45分でコースはウォーキングと一緒。


それと、お風呂上がりにストレッチを少し。


ウォーキングを始めて変わった事が一つ。夜、すぐに眠くなります。今までは夜な夜なスマホでネットサーフィン。


夜眠くなるから、朝スッキリ起きられて、朝5時半からスタート出来ます。


それだけでも、なんだか嬉しい。


今までは、体重落とす事に必死で、途中で挫折を繰り返して落ち込む。


だけど、昨日読み終った、垣谷美雨さんのあなたの贅肉落とします。を読んで、体重を落とす事だけが大事じゃない。その過程を楽しんでいく事だったり、太っている自分を受け入れる事だったり。こんな自分でもいいと認めてあげるって、実はとても難しいこと。だけど、これが一番大事。


そう思いながら、今歩ってます。


そしたら、途中で知り合いの近所のおじさん二人に会う事が、なんだか楽しみになりました。


二人とも健康のために、毎日歩ってるそうです。


途中で会うと、声を掛けてくれ、励ましてくれます。


今までの私だったら、朝から化粧もしてないのに、会いたくないとか、朝から笑うのが面倒だとか。思ってたよな。


自分を受け入れる事を意識しただけで、心が軽くなったのかな。


よくわかりませんが、今回は少し長く続けられそうな気がします。


最後まで読んで頂きありがとうございます。