ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

モーニングと家計管理

今日は主人が東京に出張のため、駅まで送った帰りに、銀行により生活費を下ろし、その後、久しぶりにコメダ珈琲でモーニングを。



ゆっくり読書を楽しみました。


その後家に帰り、お天気が良かったので毛布を干し、掃除をしました。


それから、下ろしてきた生活費を分ける作業を、我が家の食費は4万円、娯楽費4万5千円それを5週に分けます。日用品は1万4千円、その他予備費を、この間買ったポーチに。



二つのポーチには、

黄色のポーチには、カードを使った時現金を取り分けて入れておく用と


赤の花柄ポーチには、新聞代を。集金の方が取りに来た時にあたふたしたくないので。



お給料が入ると、毎月振り分け作業をしています。


今月は何かと出費が多くなりそうなので、しっかり財布のヒモを締めなければ。と言いつつ、昨日は朝から予定が入っていて、かなり疲れたのでお弁当に。せっかく買いに行くなら、近くに住む、主人の実家の分も。高齢なのでお弁当を買って行ったら、すごく喜んでくれました。


とにかく、気を引き締めていこう!!


最後まで読んでいただきありがとうございます!