ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

掃除機

今日掃除機が壊れました。


というより、吸い取りが悪くなったので、ヘッドのとこを見てみたら割れてたのです。


ヘッドとホースを繋いでるところに穴が空いていて、そこから、ゴミが出てきます。


どおりで、掃除機したのに、髪の毛が落ちてたり、


これで吸い取りが悪くなった理由がわかりました。


我が家の掃除機、結婚を機に買いましたので、かれこれ11年使用しています。専業主婦になってから週6回使ってます。主に1階のみ。2階はマキタのコードレス。


この掃除機のヘッドとホースの連結部分が欠けているのに気づいたのが主人で。気づいた時、ヘッドだけ取り替えられるか聞いてみようか。と、いうことに。


正直、もう11年も使ってるんだから、新しいの買おうよ。と心の中で思いましたが、がまん。

何故、がまんできたかというと、三洋製であることと、吸引力もあり、コードレスではないのが不便でしたが、気に入っていました。


三洋はいまPanasonicになっているので、Panasonicのカスタマーセンターに電話。そしたら、販売店に問い合わせしてください!とのこと。出かけたついでに、家電量販店に。


店員さんに、Panasonicに問い合わせしてもらいました。結果、もう生産してなくて、部品はない。との事でした。だよねー



やったー!!これで新しいものが買えるー。

と思い、コードレス掃除機をあれこれ選んでいました。


その横で、うかない顔している主人。


聞いてみると、コードありの方がパワーも寿命もいいと言い出しました。


はぁ??出たー。


私が毎日使うんですけど。


きっとお値段にも文句があるのでしょう。

掃除機なんて安くていいんだ!

と思っています。実際その後に寄ったドンキで9980円の掃除機を進めてきましたので。


私が欲しいのは、TOSHIBAのトルネオです。

これは、軽いしパワーも今使ってるものより断然いい。ヘッドも小回りが利いて。細かいゴミも軽く吸い取ってくれました。


なので、自分が気に入ったものを買えないなら、いらないとなり、話は平行線。


今、主人はネットで今使ってる掃除機の中古を探しています。ヘッドの部分だけ取り替えられるからと。でも、ヘッドだけでなく本体も送られてくる、というので、本体も送られてくるのはいいけど、送られてきたら、ヘッドだけ残して後は全部処分する。と言いました。


古い掃除機を二台も置いておくスペースはありません!!話はここで止まってます。


実は少し前にも、和室の畳を新しくしようと思っていて、私は色々考え調べてお値段は張るけど、ダイケンの和紙畳がいいと、主人は一番安い畳がいいと。新築した時も安い畳にしたから、ヘリがはがれて今はテープで補強している状態なのに。もちろん、畳の話も平行線です。


今、結局中古を落札するそうです。

ヘッド以外は全部捨ててやるー。


と最後に言いましたら、そのやりとりを聞いていた娘が一言、掃除機買えばいいのに。と


さて、我が家の掃除機問題はどんな結末をむかえるのか?大袈裟^ ^


あっ、うちの主人とてもいい人です。←おそいよー。


最後まで愚痴を聞いていただきありがとうございます。