ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

トイレについて

トイレについて。

我が家は、新居を建てて9年経ちました。我が家のトイレはアラウーノです。当時人気だったのと、ズボラ私は勝手にトイレが綺麗になるアラウーノにしました。が、ちょっと気になることがあります。汚い話しで恐縮ですが、アラウーノは便器の水が溜まるとこに泡がたまります。そうなると、毎日の便の状態がわかりません。大腸がんなどの病気は、便に血が混ざっていたり、細い便だったり。便の状態で早期発見することもできます。でも便器に泡が溜まっていると便が見えません。さあ困った!私だけでしょうか?こんな事思ってるの。皆さんはどのように使用しているのでしょうか。実は父が便に血がうっすらついてるような気がするということで、病院に。大腸にポリープがあり切除しました。なので余計に気になりました。きたない話ですみません。


さて、我が家はトイレのマットを断捨離して、トイレットペーパーホルダーとスリッパを拭けるものに買い替えたら掃除、管理するストレスが減りました。以前はマットやらスリッパやらトイレットペーパーホルダーは月に1回洗ってました。汚っ。拭けるものにしたら3日に一回拭いてます。