ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

何でももらう人

私がお片づけを始めてから、不要なものが沢山でました。


使えないものは、ゴミに。

使えるものは、捨てるのもったいないなぁ。どうしよう。


あっ、そうだ!あの子にあげよう。


あの子とは、私の友人。


その友人、何でももらってくれるのです。


いつか使うだろうと買ってあった、キッチンの便利グッズ、結婚式の引出物などなど。


しまいには、実家にあった昔のソファー。


ありがたい。ありがたい。


うっ!待てよ。ヤバい。


彼女の家、玄関から物で溢れてます。


うち収納が少ないから。と笑顔で話す彼女。いやいや。そういう事ではないような気が。


もう彼女に物をあげるのはよそう。


そう思いました。


自分が片付けを始めて、自分の家に必要なもの不要なものが、選べるようになって来たように思います。


先日、母が'すごくあったかくて、使ってない毛布があるからいる?'


'いらない'


'えっ'


以前の私なら何でももらってましたが、今はいらないとはっきりいえます。


だいぶ成長しました。