ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

母の愛

先日、主人の人間ドッグの結果が、送られて来ました。


主人も最近太ったので、コレステロールが高いとか、そういう感じの結果だろうと、思っていたので。特に気にしてませんでした。


毎年見てなかったので。


次の日、ダイニングテーブルを片付けようと思ってたら、人間ドッグの結果が置いてあったので見てみました。


太ったなぁ。なんて思いながら見てると。肺に影があるので、医療機関を受診して下さい。と、


えっ。


真っ先に思いついたのが、肺がんという病名でした。


どうしよう。どうしよう。


途端にうろたえる私。幸い主人と子供達は外出してました。


すぐに、母に電話しました。


すると'絶対大丈夫。大丈夫だから'と。


涙が溢れてきました。


何なんでしょうね。母の大丈夫!との確信あふれる言葉。


何度も助けらました。


大丈夫といいますが、母は医師ではありません。


大丈夫の根拠もありません。


ただ、今まで色々なことを苦労して乗り越えてきた、人生の重み、また、子供達を思う慈愛。それが、私の心を安心させてくれたのだと思います。


大丈夫!この言葉は深いです。


ただ、相手の事も思わず、大丈夫という人の大丈夫は軽いです。


大丈夫、この一言に人間性をみる思いがします。


主人はこれから検査しますが、母の大丈夫との言葉があれば、どんな結果になろうと受け止められます。


病気じゃないから大丈夫とかではなく、何があっても大丈夫!と強気でいけよ。ときっと母はそう思ってるんだと。

ありがとう。頑張ります。


最後まで読んでいただきありがとうございます。