ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

家計 特別費

我が家はそろそろボーナスが出ます!!


このボーナスは、特別費に充てています。


特別費とは、季節やイベントによって発生しやすい支出です。支出に波があるので、実は家計の中で一番管理が難しい費目。


例えば、車検代、自動車税、冠婚葬祭、誕生日、家電などなど。


昨日、この特別費の予算をたてました。これが大変で、まずは線をひくところから。我が家は6月と12月がボーナス月なので、始まりは7月から。半年毎に。予算を立てます。

五時間かかりました。


我が家は半年で。

衣服費 15000円

イベント費 誕生日など、64000円

レジャー費 夏休みの旅行など、150000円

お米 10000円

固定資産税 96000円

NHK 13990円

保険 60000円

人間ドック 30000円

その他 3000円

他 臨時費 積立60000


こうして予算を立てると、生活するってお金がかかるんですね。


予算通りにいけばいいのですが。


主人が一生懸命働いてくれたボーナスを大事に使わせていただきます。



あきさんのズボラ家計簿を使ってます。



ようやく自分に合った家計管理が出来るようになったので、楽しみながらやりくりしています。


最後まで読んでいただきありがとうございます😊