ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

家計簿

今まで、ノートを家計簿がわりにしてましたが、先月からこの家計簿にしました。なぜなら、ノートに線をひくのが面倒だからです。



家計管理が上手くできなくて、毎月赤字赤字の家計でした。月末お金がなくなると、カード払いにしたりして。

マイナスから抜け出せずにいました。

専業主婦ですが、働きに出た方がいいかな?と考えていましたが、このズボラすぎる家計の管理では、収入を増やしても一緒だと感じ、試行錯誤していました。


そんな時に出会ったのが、あきさんのブログでした。

https://kakeibo.kosodate-info.com/


それから、家計の収入、支出を洗い出し、結果、今の主人の収入で充分であること、私の家計の管理が悪いことに気がつきました。


と同時に、主人が一生懸命働いてくれていることに、感謝の気持ちで一杯になりました。


今日は給料日、一か月の生活費と特別費をおろしてきました。


思えば、どこか出かけるたびに、コンビニでお金をおろしていた事を考えていたら、月に二回銀行に行けば大丈夫になりました。


汚部屋の私がお掃除に目覚め、少しづつ整理を始めた事により、自分の意識が変わってきたように思います。


皆さんが言われているように、部屋が綺麗な人はお金の管理もきちんとしている!となんとなくですが。そう感じます。


おかげさまで、今月は予算内に家計が収まり、黒字です。


最後まで読んでいただきありがとうございます😊