ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

子育て

今日は関東は大雪です。

雪にはめっぽう弱い私たちは大慌て。


朝一でスーパーに行ったら、かなり混雑していました。これから降る雪に備えて、朝一からお買い物です。


そして、午後1時、雪が降り出しました。息子の通う学校は早帰りに。


そんな状況の中でも、子供達は大喜び。雪で遊んでいます。


今日、子供達が雪で楽しそうに遊んでいる中、うちの娘は皆の中に入れず、私にピッタリくっついています。


そんな姿を見て、また私の怒りが💢

'もっと積極的にいけ'だのなんだの。

うるさいお説教が始まりました。


家に帰り新聞の整理をしながら、パラパラと見ていると、子育ての記事の中に'子育てで大事な事は、親が子供だった頃の事を切り離して考えない'とありました。


つまり、


子供の事を言う前に、自分が子供だった時はどうなのか?って事ですよね。


この記事を見て、ガーン


私が子供だった頃を思い出しました。


消極的、引っ込み思案、笑わない、話せない、挨拶できない。人とのコミニュケーションがまったくとれない。


でも、親は何も言わず。

忍耐の日々だったと思います。


我が子は、私の子供時代よりはるかいい子です。


子どもは親の所有物じゃないし、自分の思う通りになんかいきませんね。


それが当たり前。


子どもにあれこれ言う前に、自分が成長しなくちゃですねー。


反省^^;



最後まで読んでいただきありがとうございます😊