ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

お財布

お掃除をはじめてから、少しづつ身の回りな物が管理できるようになり、今まで、余り貯金してこなかった、私がお金の管理にも目を向けるようになりました。


そのために一番最初に行なったのが、お財布の中の整理です。


今までは、レシートやポイントカードに診察券と沢山詰め込んでいました。


余り沢山入れているもんだから、もちろんお財布の中はパンパン。


そのパンパンぶりが珍しかったのか、先輩に'お財布の中見せて!何が入ってるの?見せて見せて'とせがまれて困った思い出が。


まさか、カードやレシートがたんまりしているとは思わず、お金が沢山入ってると思ったみたいです。←そんな訳ないだろ😠


また、友達とランチに行き、お会計するとき、後ろからお財布を覗き込み一言'レシート捨てようよ'


あまりの恥ずかしさに'はい'と返事するのが精一杯でした。


それでも、一時的には捨てるけど、またいっぱい。


結局自分がお金に目を向けていないと、ダメなんですよね。


で、お掃除をするようになったらお金の管理をするようになり、まずはお財布の整理からと思い、よく行くスーパーのカードとクレジットカードなど厳選し、レシートはその日の夜に処分。



昨日買い物したのでお金入ってません(・・;)


まだ、お金貯まってませんが、お財布の整理が習慣化すると、自然にお金が管理できるようになると思っています。そしてお金が少しづつ増えていく。

そう感じています。


因みに

ダコタの長財布使ってます。ダコタ二つ目です。

また、お財布を買うとしたら、絶対ダコタです。使っていくうちに手に馴染むし、味がでるし。

古いお財布は金運が逃げるとか。

いやいや、私は使いこんでくたびれさせたいと思ってます。



最後まで読んでいただきありがとうございます。