ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

美容院

私のヘアースタイルはボブです。ここ10年、同じヘアースタイルです。それを保つために、保つというか、このスタイルが楽だからです。出たっ。またそこかい。短すぎても長すぎても朝スタイリングに時間がかかりそうなので。今のヘアースタイルは起きてそのままで大丈夫です←そう思ってるのはあなただけかも。そんな楽をおぼえて、三ヶ月に一回美容院でカットしています。いや〜しかも美容院に行くと、気持ちが癒されます。なんか気持ちいいんですよねー。明日から9月、美容院に行く月です。月頭の平日に行くと決めてます。9月なら、4日の月曜日です。さて、予約予約♪なんて思っていたら。お金がない💧うちのお給料日は毎月20日、もうすでに、予算オーバーの状態です。なぜなら、夏休みがあり、やれランチだ、ゲームセンターだので、すでに家計がヤバイ!が、しかーし、今までの私なら、自分の事最優先で、何の躊躇もなく美容院へgo!お金がなければカードでgo!カードが使えなければ、貯金おろしてgo!もちろん、美容院だけではありません。他の事に関してもです。だから、カードの支払いが大きすぎて貯金に手が。だから、お金なんかたまりません。貯金は私が働いていた時の退職金やらです。

そんなズボラ過ぎる主婦が、片付けを始め、物と向き合うようになったら、お金の管理にも少し変化が。そう!家計簿をつける事が楽しくなりました。以前の私は家計簿は買うものの、いざつけ始めるとあまりの出費の多さに、嫌になり途中で投げ出し、現実逃避していました。でも、今はしっかり付けてます。予算も管理して。既にオーバー状態ですが。でも、予算がオーバーしたら、明日は焼きそばともやしにしようかとか。今までは、食べたい物を食べる!そのスタイルでしたから、もちろん太ってます。←恥ずかしい。自分の欲を、少しだけだけど管理できるようになりました。話しは戻りまして、今回は美容院には行きません。来月の給料が出たら行きます!←結局行くんかーい。人間はそんな急には変われません。ズボラっぷりはまだまだ健在ですが、少しずつ成長していきたいと思う、今日このごろです。


今付けてる家計簿はこちら。

色々試したけど一番これが自分に合ってます。