ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

感謝

今日は朝から携帯の警報アラームで目が覚めました。北朝鮮がミサイルを発射したとの事。安全な場所に避難ってどこだろう。頑丈な建物って?学校?

色々考えました。だけど、どうする事も出来ず、いつもの朝を過ごしました。

子供達や、主人が出かけた後に、ふと涙が。平和に暮らせる毎日に感謝だなと。どうしたら、平和な毎日が続くのか?きっと、友達だったり、家族を思いやれる人が増えればいいんだよなって。漠然と。まずは、自分から友達や家族の幸せを喜び願い続けられるようになっていきたい。今以上に。


我が家は長男が小学生。

何かと心配の多い子です。というのは、友人とコミニュケーションを取るのが苦手で、人間関係でつまづいています。去年は特に大変で、隣の席の子がうちの子に暴言を吐いたり殴ったりバカにしたりするとの事。本人もつらく私に話してくれました、そんな私が発した言葉は'もうその子と話さなくていいよ'と。すると長男は'話しかけなくちゃ友達になれないんだよ'私は何も言い返せませんでした。長男の方が大人です。その後、その子とはとても仲良くなりうちに遊びにきたりするようになりました。今も、暴言を吐いてくる友達がいるみたいですが。本人は気にしないようにしてるみたいです。今までの私なら男なんだから、言い返せ、やり返せと言っていましたが。言い返せないやり返せない、こんな頼りない長男ですが、我が家の誇りです。

嫌な人と無理に仲良くしなくてもいいとは思いますが、そんな人の幸せも願える自分に近づきたいと。


そんなこんなで、朝早起きしたので。いつも7時に慌てて起きてます。

掃除頑張りました!