ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

人間関係

今日、友人と話していました。


人間関係について。


人間関係って生きていく上ですごく大事になります。


落ち込んだ時励ましてくれる人がいる、何かあれば助けてくれる人がいる、

周囲にそんな人がいる人の人生の満足度は高いそうです。


確かに!そうかもしれません。


友人の周りには自己中な人が多いから、自分が振り回されないように、相手がどんな人か見極め力が必要だと思っている!と


確かに!そうだと思います。


私は、自己中な人に振り回されない、自分の心の器を広げていきたいし、心を強くしていきたい。


だって、自己中な人、嫌な人に接しないわけにはいかない。


自分は自分でいい!と認めてあげたい。まずは、そこから。


私はどちらかと言うと、冷たいとか話しかけづらいとか言われるタイプで、更に敵に回しても大丈夫なタイプなので、私の事が嫌な人は先ず態度に出します。下に見られてます。


だから、幼稚園のママさんとかに、嫌われないように必死についていくのが精一杯。でも疲れた^^;


今は、自分と仲良くしてくれる人を大事にしていこう!と思ってます。


自分という人間がブレないためにも、自分は自分。ありのままを受け入れます。こんな嫌なとこばかりの自分は受け入れたくありませんが、心を強くする第一歩はここからだと感じます。


だって、一番難しいんです。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。