ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

お手伝い

先日、娘の就学時健診があり、そこで、子育て講話がありました。


すごく、心に残った事は、今更ですが、

○早寝早起き朝ごはん

○朝は家族で朝食をとる

○子供達にも、家での役割を与える、

その事により、自分も家族の一員として貢献しているんだという自信が湧く。


改めて、朝が大事だよなっと痛感。


なので、早起きを始めました。


それから、子供達にお手伝いをさせようと決めました。

お手伝いは、夜20時になったらリビングの片付けと玄関の靴を揃える事です。


お手伝いって、本当に大事。


幼児教育の勉強をしてた頃、先生が、我が家は勉強よりもお手伝いが大事だと教育していると話していた。自分はお手伝いを全くしてこなかったから、社会に出て、苦労した。

今になって、家のお手伝いをしている子と、していない自分は、人としての奥深さがなく薄っぺらだったなと。

そこに、お手伝いをしてるしてないが直結するわけではないが。

なんとなく、自分が思っているだけです。


さて、子供達


早速、何も言われずに頑張ってくれました。


リビング


玄関


何だ、やればできるじゃん。


いつまで続くかは私にもわかりませんが(-。-;


ありがとう。助かるよ。と感謝の気持ちを、今朝伝えました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。