ekkm

家族4人暮らしの専業主婦。
めんどうくさいが口ぐせの主婦が、家の片付けを始めました。そんな日常を綴りたいと思ってます。

テーブル

我が家のテーブル?こたつ?にテーブルマットを貼っています。傷や汚れ防止のために。天板とシートの間には手ぬぐいを挟んでいます。こんな感じに。

このシートよく見ると、すごく汚れてます。というのは。もちろん私の管理が悪い!この一言です。だって、汚れたら買い替えればいいじゃん。でもご飯食べたりする時は拭いてますよ。でも拭いても取れない汚れが。ある時、主人がお風呂場でせっせと洗っていました。そんな姿を見て'何洗ってるんだよ。買い替えればいいじゃん'と思いながら見てました。でも、片付けを始めた頃、シンプルに丁寧に暮らしている方のブログを読むようになりビックリ!

皆さんの共通している事は、物を大事にしている事です。丁寧に管理しています。また、物や周りの人に感謝の気持ちで溢れてます。うちの両親も主人も物を大切にする人で、バッグも財布も軽く10年以上は使用しています。その間修理したりして。私は真逆で毎日同じ物を持つのが嫌!これしか持ってないと思われるのが嫌!恥ずかしい!だから、内心そんな両親や主人の気持ちがわからなく小馬鹿にしていた自分がいました。

そんな、何の管理も出来ないズボラ過ぎる主婦ですから、当然愚痴も多い。もちろんお金も溜まるわけがありません。情けない。

でも、ようやく気がつきました。←遅いよ〜。物を大事にするということは、自分らしく生きていく事につながることに。自分は自分。


我が家の子供は2人とも、他人とコミニュケーションを取るのが苦手です。だから、集団の中で浮いたりして、そんな姿を見る度に、きつくお友達に話しかけろ!仲良く遊べ!と叱ってきました。ある時長男に言われました。'ママはいつもそんな事ばかり言う!自分が恥ずかしいだけだろ!って。そのとおりです。浮いてる我が子を見るのが恥ずかしいなんて少し思ってました。他の子と比べてました。ひどい母親です。子供の気持ちを無視ししてたんですから。子供には子供の生き方があります。今までの私なら'うるさい'と怒鳴り返していたと思います。物に向き合うようになったら少しですが変わりました。元気に学校や幼稚園に通っているだけでもありがたい!生きていてくれるだけでありがたい!感謝の心で子育てしていきたいと日々思っています。


話しはずれましたが、汚れたら取り替えようと思って、購入した新しいマット。しばらくは納戸の片隅に置いておこうと思ってます。


長い文章、読んでいただきありがとうございます。